ドッカンバトル記

ドッカンドッカン

岩国市の名店、行ってきました。

こんばんは、りょうすけです。今日は岩国市の山奥にある、とあるうどん屋さんに行ってきました!

山田屋さんです。

http://gankoji-udon.jp/about.html

こちら外観です。

f:id:komarikun:20180531224017j:image

カウンター席が6席のこじんまりとしたお店ではありますが、ここの店主の方が実はすごいんです。

元々陶芸家としてご活躍されていた山田象陶さんが、10年ほど前から「焼き物作りとうどん作りは似ているのではないか?
焼き物作りの経験が、そのままうどん作りにいかせるのでは?」と思い始めたお店。料理の器など全てこだわりの手作りの器だそうで。

陶芸家やうどん作りの他にも、今乗りに乗っている広島の野球チーム、「広島東洋カープ」のユニフォームなどのデザインもされているそうです!

 

さて気になるメニューですが、今回は「釜玉うどんセット」¥1100 にしました。セットメニューは色々なうどん+天ぷら+たまごかけごはん、白ご飯、おにぎり  から選べるお得なセット。

f:id:komarikun:20180531225240j:image

まずたまごかけごはん、そうTKG。大分の養鶏場からこだわりの卵を取り寄せているそうで…黄身だけ置くタイプのTKGです。白身が苦手な方は是非!

黄身の色が濃ゆい、濃ゆい、オレンジです。ここに自家製のだし醤油をかけていただきました。これは美味い、濃厚……!!!だし醤油もなにこれ、めちゃ美味しい……大袈裟なわけでもなく、この醤油、今までの醤油で一番美味しいかもです。

 

天ぷらにも醤油をかけて食べるのがオススメだそうで…醤油で頂きました。
f:id:komarikun:20180531225248j:image

ごぼう、なす、ちくわ、大葉、かき揚げの天ぷらです。天ぷらを醤油で食べるなんて初めてです。天ぷらもサックサク、醤油も天ぷらとバッチリ合ってまして、とても美味しかったです。

 

そしてお次はメインの…

f:id:komarikun:20180531225540j:image

釜玉うどん!!!濃厚なたまごとだしの効いた醤油、コシのあるうどんが最高です。言うことなしです。ただの語彙力不足です。

 

店主の方、陶芸のお弟子さん、おばちゃん(奥さんかな?)の3人でお店をやっていて、みんな気さくに話しかけて頂いて、とてもいい雰囲気のお店でした!

その他にもお店の隣には陶芸作品のギャラリーなどもあったり、そこでは無料で特性ブレンドコーヒーをいただけます。コーヒーは苦手なんですが、苦手なら僕でも飲みやすかったです。香ばしかった(語彙力不足)

f:id:komarikun:20180531230740j:image

 

すこーし岩国の山奥にあるお店ですが、錦帯橋の近くではあるので、もし行けそうな方は是非寄ってみてほしいお店です。

 

ごちそうさまでした!

では!!!